windows10

ドラム・DTM講師の佐藤です。

さて、いまさらですがwindows10が発表されて一ヶ月ほど経ちました、DTMを扱う者にとってOSのアップデートは死活問題です。
生徒さんにもwindowsユーザーの方が何人かいますが、今はwindows10へのアップデートはお勧めしません、というか、
しないで下さい。
DAW自体互換性が確認されてたり、されてなかったり…確かCubaseはまだダメだったはずです。(使えた、という記事は見たけど…)
DAWが対応してもドライバーやプラグインで思わぬ落とし穴があったりするかもしれません、僕の知っている限りでは公式に互換及び
対応ドライバの提供は、現時点では皆無かと思われます。

ですが、やっぱり早く新しい物を試したい、ってのも人間の性ですよね。
なので、とりあえずサブのPCで!と思いながら、なかなか踏み込めません。
えぇ…人柱になる度胸なんてないですw
僕は恐らく公式に発表されるまではしないと思います。

普段使いのPCでDTMやっている方は早くアップデートしたいとは思いますが、
アップデートしたことにより、DAWに不具合がでたり、今まで使えていたプラグインが使えなくなったりする可能性があるので、
今は堪えてください。
一応今のところは発表から一年間は無料アップデート対象になるみたいなので。
半年後ぐらいには諸々対応してくれるとありがたいなー、って個人的には思っています。
といいつつ、僕は一年後ギリギリまで迷ってそうですけどね。

G-Life Music

受付可能時間
  • 13:00〜22:00 (月曜定休日)
スクールの稼働時間は上記と異なります。
レッスン受講希望の方は、恐れ入りますが
お問い合わせから一度ご確認下さいませ。